IPv6移行後Gmail,Analyticsなど不具合多発

IPv6に変わってからGoogle AnalyticsやGmailなどに不具合多発。

ASAHIネットから「フレッツ・v6オプション」の案内が届き、何やらネット接続環境が「IPv6オプション」(IPv6 IPoE)サービス(無料)とやらに自動的に変わった。

NTT東日本「フレッツ・v6オプション」サービスの利用により、IPv6ネットワークによる通信が実現することで、Youtubeなどの動画コンテンツやGoogleが提供するGmailや地図などの各種コンテンツ、その他SNSなどがより快適に利用できるようになる、との案内があったのだが・・・

このIPv6とやらに変わってから、

エラー
インターネット接続に問題があるため、Gmail の一部の機能を読み込めませんでした。 引き続き問題が発生する場合は、ページを再読み込みするか、簡易 HTML 形式を使用してみてください。詳細。

1.Gmailが調子悪い。「読み込み中」やエラーメッセージ多発。フリーズ気味になることが多くなった。

2.google Analytics に不具合が生じている。

google Analyticsで
管理 > フィルタ >

で自分のIPを算入しないよう、除外しているのだが、なぜか自分のアクセスもAnalyticsに反映されるようになってしまった。

IPはプロバイダ都合で、変更となっている場合があるので、これまでの履歴から念のため、3種類のIPに加え、ホスト名でも登録して除外しているのだが、効果がない。

http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
などでIPを何度も確認しているが、自分のIPは間違っていない。

IPv6 に切り替わる前はきちんと機能していたのに、なぜだろう?

コメントを残す